熊本市中央区にあるスペシャルティコーヒー専門店です。古民家をリノベーションした落ち着いた空間と高品質のスペシャルティコーヒーをお楽しみ頂けます。

Gluck Coffee Spot

こんばんは!三木です!

九州も梅雨明けしましたね!暑い日々が続いておりますが、熊本の夏はこれからが本番!
そんな暑い夏を乗り越えるために夏季限定メニューもご用意しておりますので是非どうぞ!

さて、本日は福岡にてニュークロップのコーヒー豆のカッピング会に参加してきました!

カッピングは以前の記事で軽くご紹介しましたがコーヒーのテイスティングのことです。
ニュークロップとは今年収穫が終わったコーヒー豆のことで、秋ごろに海を渡って日本に届くコーヒー豆のテイスティングをしてきました。

今回は北中米のコーヒー14種類とアフリカのコーヒー15種類の計29種類のテイスティングをこなしましたが、美味しいコーヒーの多いこと!
この中から数種類を買い付けてみなさまにお届けしたいと思っておりますのでお楽しみに!

このようなカッピング会は素晴らしいコーヒー豆に出会える機会であるとともに、多くの同業者の方々にもお会いできる非常に良い機会です。本日も主に九州全体からコーヒー屋さんが集まりましたので、初めましての方や、久々にお会いした方もたくさんいてとても良い刺激をいただきました。

IMG_7194.jpg
今回は2部制でしたが、私が参加した午前の部は20名を超える参加で盛り上がりました。

九州内にも素敵なコーヒー屋さんがたくさんありますので切磋琢磨していけるように精進していきたいと思います。


カッピング会の後はどうしても行きたかったカレー屋さんへ(笑)
トライアングル
薬院にある「ダメヤ」さん。平日にもかかわらず並ぶほどの大賑わいでしたが、想像していた以上の味に大満足!
並んでも食べる価値があると思いました!また行きたいな!


そんな福岡を満喫した1日でしたが、明日からはまた店頭に立ちますので是非遊びにいらしてくださいね!
今週末は3連休もありますのでたくさんのご来店を心よりおまちしております。

三木
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

こんばんは!三木です!

またまた久々の投稿となってしまい申し訳ありません。。

さて、先日7月1日で私たちは1周年を迎えることができました!
これも日頃からお店に足を運んでくださる皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。

7月1日は周年記念として特別にアルコールメニューの提供を行いました!
コーヒーを使ったカクテルを3種類とクラフトビール1種類の計4種類!
初めての試みでしたがみなさまにお楽しみいただけたのなら幸いです。

当日の様子も少しご紹介!

IMG_7113.jpg
お祝いということで私たちも乾杯させていただきました(笑)

IMG_7112.jpg
クラフトビールはビアバー「Herring Bone」の川村さんにサーブしていただきました!
八代の晩白柚と天草の塩を使ったHerring Boneオリジナルの「Citrus Maxima」はスッキリしていて大人気でした!

IMG_7085.jpg
最後に集合写真。

2年目もみなさまに美味しいコーヒーがお届けできるようにスタッフ一同さらに精進していきたいと思います。


そして、新しくブレンドも登場です!

通販用豆袋Anniversary

Anniversary Blend

ブレンド内容:Ethiopia、Colombia、Guatemala
フレーバー:floral,strawberry,candy,syrupy,milk chocolate

こちらはその名の通り1周年を記念して作ったブレンドです。
華やかさと優しい酸味、後味には心地の良い甘さが残ります。とても明るく上品な味わいに仕上がりました。

こちらは7月限定販売となりますので是非お試しください。

それでは7月もみなさまのご来店を心よりおまちしております。

三木
  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

こんにちは!三木です!

昨日からの雨でジメジメした日が続いております。
雨の日は店内でゆっくり過ごされるのもオススメです。
コーヒーは2杯目以降半額サービスも行っておりますので是非ご活用ください。


さて、6月のイベントの告知です!

「トライアングル+BASKING COFFEE」

今春開催したコーヒーロースター3店舗(Gluck Coffee Spot、808 COFFEE STOP、ENDELEA COFFEE)合同イベント「トライアングル」、今回は熊本を飛び出して福岡の「BASKING COFFEE」さんで開催する運びとなりました!

以下、イベント内容となります。

GCS??? アングル002_basking

日時:2018年6月23日 10:00〜17:00
場所:BASKING COFFEE
内容:熊本の3店舗のコーヒーロースターとBASKING COFFEEさんのコーヒーの飲み比べと4店舗のコーヒー豆のセット販売も行
    います。また、熊本の人気ショップのフードも一緒に楽しめますよ!

このように県外でコーヒーを淹れる機会ができてとても嬉しい限りです!
福岡のみなさまに熊本のコーヒーカルチャーを伝えられるように気合いを入れていきたいと思います!
お誘い合わせの上、是非遊びにいらしてくださいね!たくさんのご来店おまちしております!

三木
  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

おはようございます!三木です!

早いものでもう6月ですね!
梅雨入りの発表もあったのでジメジメした日々が始まりそうですね。。(本日はビックリするくらいの快晴ですが!)
すっきりとしたアイスコーヒーもオススメなので是非リフレッシュにいらしてくださいね!

さて、昨日はお休みをいただきまして

「SCAJ 初級カッピングセミナー」

に参加してきました!

「カッピングって何?」という方も多いと思いますが、簡単に言うとカッピングとはコーヒーのテイスティングのことです。

私たちが取り扱いをしているスペシャルティコーヒーは風味豊かなものが多く、このカッピングをすることでそれぞれの特徴を探し出すことができ、皆様にわかりやすくコーヒー豆のことをお伝えすることができるのです!

それと同時に自分たちが焙煎したコーヒーがしっかりとコーヒー豆の良さを引き出せているかもこのカッピングでチェックができるので、店舗のクオリティチェックにも欠かせないものなのです!

実はカッピングってとても重要な役割を担っているのです!!!

昨日のセミナー風景です。

IMG_6778.jpg

カッピングの方法はいたって簡単で、写真のようにスプーンを使ってコーヒーをすするだけ!

昨日の初級セミナーでは、カッピングの作法やスコアのつけ方を学びましたが、多くの人たちと一つのコーヒーについて議論することで表現の幅が広がってとても勉強になりました!

今回学んだことを日々の味作りに反映できるようにこれからも精進していきたいと思います。


ちなみに、SCAJとは日本スペシャルティコーヒー協会の略称です。今回のようなセミナーを開催したり、コーヒーの競技会を開催してスペシャルティコーヒーの普及に尽力されている組織です。


それでは6月もみなさまのご来店を心よりおまちしております。

三木
  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

こんにちは!三木です!

久々の更新となってしまいましたすみません。。。

先週はイベント出店などでバタバタしておりましたが気づけば5月も残り1週間、時間が経つのは本当に早いですね!
5月も残り僅かですが美味しいコーヒーをご用意しておまちしておりますので是非お立ち寄りくださいね!

さて、来月のコーヒーワークショップの日程が決まりましたのでお知らせします!


gcs201806.jpg


6月は全3回の開催です!
簡単に美味しくをモットーにご自宅でもコーヒーをお楽しみ頂けるポイントをお伝えしております!
どちらも初心者向けの内容となっておりますので、コーヒーのことを知りたい方、コーヒーを淹れてみたい方などでもご気軽にご参加いただけますよ!

参加ご希望の方はgluckcoffeespot@gmail.comまでお問い合わせください!

たくさんのご参加おまちしております!

三木
  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

プロフィール

Gluck Coffee Spot

Author:Gluck Coffee Spot
Gluck Coffee Spotのスタッフによるブログです。
お店のことやコーヒーの情報をUPしていきます。

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2018 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -